ユニーの情報局

あなたがあなた自身をより良く生きるための情報を発信していきます。

今ここを生きる

仕事疲れが取れないのを解消する方法!プロのカウンセラーが教えてくれたこと

投稿日:2019年5月20日 更新日:

突然ですが、仕事が終わるといつもグッタリしてしまって、

  • 人としゃべる気がしない
  • 何もする気がしない

って感じることありませんか?

家に帰ったら

  • 一切動く気がしなくて
  • 抜け殻のようになっていたり

しませんか?

 

こんにちは。

管理人のユニーです。

毎日の仕事は大切ですが、仕事の後、疲れてしまって、大切な家族、友達、恋人と話す気力もなくなってしまう。

自分のやりたいことができなくなってしまい、帰宅後や休日は疲れを取るために費やしてしまう、、、

そんなことになってしまったらもったいないですよね!

僕が以前ボランティアとして働いていたあるカウンセリング協会で、そんな状態を簡単に解消する方法をプロのカウンセラーさんに教えてもらいました。

この方法はカウンセラーさんが、次のように言われたものです。

仕事、人間関係の問題や失恋など、1つの出来事に固執して悩まれているクライアントさんの注意をその問題から逸らして、元の元気な状態に戻すテクニックと同じ原理を利用したものです。

簡単にできることなのですがとても効果があります。

 

これを聞いた僕は実際に試してみましたが、すごく効果がありました。

特に1つの物事にのめり込みやすく、疲れが溜まりやすい方には効果がありますのでおススメです。

カウンセラーさんが言われる通り、やることはとても簡単なので、ぜひ気軽に実践していただけたら嬉しいです。

早速、解説していきます!

 

仕事の疲れを解消させるポイントは「散歩」にあり

疲れを解消するその方法ですが

『散歩をする』

ただこれだけです。

もう少しつけ加えると

『自分の周りにあるモノを1つ1つ見ながら散歩する』

これだけです。

「散歩するだけ?それだけで仕事後の疲れやグッタリ感が解消する訳ないやん!!」

と思われるかもしれません。

その反論をグッとこらえて、試しに仕事の後、疲れてグッタリしている時、周りにあるモノを1つ1つ見ながらしばらく散歩してみて下さい。

僕も経験したのですが、しばらく周りを見ながら散歩していると、初めは、更にドッと疲れて心身ともに重くだるい状態になります。(この状態は疲れを放出しているために起きる現象です。)

しかし、その重だるい状態を通り抜けると頭がスッキリし、周りがハッキリと見えるすがすがしい感覚を体験していただけると思います。

でも、なぜただ散歩するだけでこんなことが起きるのでしょう?

キーワードは内向外向にありました。

カウンセラーさんに教えていただいた散歩をするだけで疲れが消し飛ぶ仕組みをわかりやすく解説していきますね。

 

意識の「内向」と「外向」って?

先ほど散歩するだけで仕事疲れが解消されるキーワードは「内向」と「外向」にありますとお伝えしました。

この2つの言葉をわかりやすく説明しておきますね。

内向とは意識が内側に向いてしまっている状態のことを言います。

何か他のことを考えていて、誰かに話しかけられても反応できなかった経験ってありませんか?

今ここに意識がない、そんな状態ですね。

外向とは内向とは逆で意識が外に向いている状態です。

普段人と話したり、やりとりをしている状態ですね。

人は時に内向することも必要で、決して悪いことではありませんが、仕事をしたり、人と話す時に内向していて上の空だと具合が悪いですよね。

カウンセラーさん曰く、

仕事というのは、意識を特定の場所に向ける行為であり、人というのは長時間一定の所に意識を向け続けると、意識が内向し、固定されてしまうのだそうです。

それが疲れて、グッタリしてしまう原因で、自分のエネルギーと意識が内向して内にこもってしまっている状態なんですね。

エネルギーというと少しわかりにくいでしょうか。

“元気”と言い換えてもいいですし、ドラクエが好きな方なら、HPのようなものと捉えていただけるとわかりやすいかもしれません。

仕事後の疲れ、グッタリ感はそのエネルギーが内にこもってしまっている状態。

意識が過去に行ってしまっている状態なんですね。

そんな内向している時に、散歩をしながら周りにある建物、車、人、木などのモノを1つ1つただ見ていくことで、固定されていた意識が緩み、内向していたエネルギーが外に向かって外向し、今現在に戻ってくる訳です。

そして、疲れが消えてしまうのだそうです。

僕も疲れている時に、散歩しながら周りのモノを見て内向していた意識が外向し、頭がスッキリして、なんだか視野が大きく広がっていくのを感じました。

確かに疲れてグッタリしている時って意識もエネルギーも内向して、自分自身が縮こまっている感じがしませんか?

僕もそんなことがよくありました。

次の章では僕自身、「モノを見ながら散歩をすること」を実践して、経験したことをお伝えしていきます。

 

僕の体験談

僕が自動車工場で働いていた時、ツートン車のマスキングテープを貼る仕事をしていました。

結構、繊細な作業で長時間、意識を集中させる必要があり、その仕事をしていた時期は日常的に疲れやすく、意識が内向していることが多かったんですね。

これはダメだと思い、仕事が終わってから毎日、夜に周りのモノを見ながら散歩をしました。(毎日15分ほどです)

その散歩を始めて1週間ほど経った頃、周りの景色がハッキリ見えるようになったんです。

そして、その日を境に以前よりぐっすり眠れるようになり、疲れやグッタリ感も消え、毎日をイキイキと過ごせるようになったんですよね^ ^

逆に、僕は飛び込みの営業をしていた時期があったのですが、その時は仕事柄、人と話す時間も多く意識が外向しており、日々の生活も充実していました。

そんな生活を送っていた時は仕事が終わった後、15分ほどモノを見ながら散歩するだけで、疲れがとれ、すがすがしい気分になり、『また明日も仕事頑張ろう!』と思ったものです。

 

歩く時間について

ここまで読み進められたあなたは、では一体どれくらいの時間、散歩をすれば効果を実感できるのか気になられたかもしれません。

15分ほど散歩しただけでスッキリした感覚を味わうことができる方もいれば、なかなか変化を感じられない方もいらっしゃるかと思います。

必要な散歩の時間はこれまで、どのような生活や仕事を経験されてきたのかという状況によって異なります。

長い間、内向する仕事や生活をされてきた方は、少しばかり時間がかかるかと思います。

仕事終わりの15分ほどでも、続けることで、すがすがしさを必ず実感できますので、毎日15分でも実践してみてくださいね。

 

散歩しながら見たものの固さ、重さを感じとる体験を

あと内向している時って自分の考えの世界にどっぷり浸かっていますよね。

何というか、想像上の世界で重さも固さも感じられない、薄っぺらい世界ですよね。

そういう状態の時には、実際に存在しているモノを見ることがすごく大切なんだそうです。

今ここに存在するモノを見て、固さ、重さを認識することで、今現在に意識を戻すことができ、疲れてボーっとしていたり、グッタリしている感じも同時に消えてしまいます。

ちなみに実際にモノを触ってみるのも効果がありますよ!

僕は自分が内向しているな、疲れているなって思うと、よく周りにあるモノを意識的に触ってみたりします。

固くて、質量のあるモノに触れることで、今自分はここにいると感じることができ、ハッキリと周りの世界が認識できるんですよね。

 

人疲れにも散歩が効果的ですよ!

これまで、モノを見て、触って、疲れを解消する方法を説明してきましたが、人に対する疲れにもこの方法は使えます。

例えば、

  • 毎日セールスをしては断られる営業マンの方
  • 接客の仕事で人に疲れてしまい、誰とも会いたくない
  • 友達、彼氏、彼女とケンカをしてしまい、顔も見たくないと思っている時

こんな時は、もう人と関わるのも嫌でウンザリしますよね。

そんな時にもこの方法は使えます。

方法は簡単です。

仕事が終わってから、休みの日でも構いません。

人通りの多いところに行き、ただ通りすぎていく人を1人1人見ながら歩いてください。

先ほどの疲れ、グッタリ感と原理は同じです。

人と会うのも嫌だ!ってなっている時、何かしら人とのやりとりで、あなたの意識とエネルギーが内向してしまい、過去に行ってしまっているんですね。

  • 商品を買わない顧客
  • クレームばかりのお客さん
  • ケンカした恋人

にあなたの意識は固着してしまっています。

そんな時に実際に存在するたくさんの人たちを見ることであなたの意識は今現在、今ここに戻ってくることができ、鬱々としていた気分は吹き飛びスッキリするのです。

 

まとめ〜手順のおさらい〜

ここでもう一度、散歩の手順のおさらいをしておきますね。

仕事の後、疲れてグッタリしている状態で、

  • 周りにあるモノを1つ1つただ見ながら
  • 散歩をする
  • すると、今までの疲れ以上にドッと疲れてくる
  • そのまま散歩し続けると、疲れ、グッタリ感が吹き飛び
  • スッキリしたすがすがしい感覚を味わえる

この流れになります。

 

いかがでしたか?

散歩するだけで仕事の疲れ、グッタリ感がなくなるなんて思わないですよね。

騙されたと思って一度試してみてください。

意外と小さなきっかけで大きく人生が変わることってあると思います。

この記事がそんな小さなきっかけになっていただけたら嬉しいですね^_^

 

-今ここを生きる

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホをやめるとこんな効果が!1カ月使えなかった体験談をシェアします。

こんにちは。 管理人のラリーです。 実は最近、スマホが突然故障してしまい、修理に持っていったところ、基盤が壊れていて4万近くかかると言われました! 愛着のあるiPhoneだったため、買い換えようか、修 …

嫌な気持ちが書くことでスッキリ!実証済の2つのメソッドを大公開

いつも、人間関係や仕事のことでモヤモヤしていたり、イライラしていて、 この気持ちをどうにかしたい!! って思っていませんか? いつもお金や将来のこと、日常の問題に悩まされ、不安や恐れを感じ この気持ち …

今ここを生きる!簡単すぎて効果大な意外な方法お教えします

こんにちは。 私の住む大阪は先月は寒い日が多かったのですが、最近は暖かい日が増えてきました。 そういえば、子供の頃は今ほど寒さを感じなかった気がするのですが、気のせいでしょうか? 子供の時は楽しいこと …

    大阪在住30代前半
    現在、派遣社員のユニーです。

    ユニコーン(馬のような架空の動物)が大好きです。

    動物占いで表面はペガサス、本質はゾウ。

    直感でパッパと決めてとにかく行動が早いペガサスとハッキリ決断するまでウジウジ悩んでしまうゾウの2つの矛盾した性格。

    たしかに当たっています(笑)

    現在、雇われの身から自分で稼げるようになろうとブログ運営、奮闘しています。

    自分の人生、やはり自由に生きていきたいですね。