ユニーの情報局

あなたがあなた自身をより良く生きるための情報を発信していきます。

ダイソー レビュー

ダイソーのお椀総力特集!全商品レンジ対応可能かも詳しく解説するよ

投稿日:2019年10月4日 更新日:

こんにちは。

管理人のユニーです。

普段自宅で使っている味噌汁のお椀が古くなってきたもので、ダイソーの味噌汁お椀のコーナーをフラッと覗いてみました。
 

僕自身、仕事の都合で家に帰るのが遅いもので、
 

作り置きの味噌汁をすぐに温められる電子レンジ対応のものはダイソーに売っているのか?

 

また売っていたとしても、
 

ダイソーや100均のお椀は安物ですぐにダメになってしまったり、レンジで使用した後、コーティング剥がれがあったり、味噌汁を入れた時に変な匂いがしたりするのではないのか?

 

という疑問がありました。
 

今回はその疑問を解消すべく、ダイソーのお椀を3点購入し、実際に使ってみて問題がないのかどうか徹底調査していきたいと思います。
 

ダイソーの味噌汁お椀のコーナーの全商品を写真を交えて、順番にご紹介していますのでダイソーのお椀の購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
 

一部を除いてほぼ電子レンジ使用OK!

結論から言いますと、ダイソーのお椀は山中塗りという一部の商品(詳細は後述)を除いて、ほぼ電子レンジ使用可能でした。
 

食洗機で洗浄しても大丈夫?

ちなみにダイソーのお椀は食洗機での洗浄は可能なのでしょうか?

これは全ての商品が食洗機洗浄OKでした。

わざわざ手洗いしなくてもいいので忙しい主婦の方は助かりますね!

それでは、ダイソーのお椀を順番にご紹介していきましょう。
 

ダイソーのお椀売り場の全商品

一般的なお椀

  • 標準サイズのお椀

よく見かける一般的な味噌汁お椀です。
 

  • 大きめサイズのお椀

少し大きめのサイズのお椀です。

 

花柄のお椀

  • ピンク色の花柄

花柄のピンクとお椀の茶色がとてもマッチしていますね。

このお椀は山中塗りというお椀で電子レンジ使用不可のものになります。
 

フタ付きお椀

  • 大きいものと小さいもの

フタ付きのお椀。

自宅にはないので無性に欲しくなります(笑)
 

このフタ付きのお椀も山中塗りのもので電子レンジ使用NGになります。
 

オシャレなお椀

  • オレンジ、白、黒


 

これはオシャレですね。

このお椀があれば食卓が華やかになりそうです
 

お子様用お椀

  • オレンジ、黄色

お子様用のお椀もありました。
 

今回購入したお椀

さて、今回管理人が購入したお椀はこの3点になります。
 

フタ付きお椀(山中塗り)、オシャレお椀、山中塗りのお椀。

無事お椀も購入できましたので、
冒頭で挙げました、コーティング剥がれや変な匂いや味がしないのか早速チェックしていきます。
 

ダイソーの味噌汁お椀の質をチェック

電子レンジで温めてみた結果は?

今回購入した中で唯一電子レンジ使用OKのオシャレお椀。

実際にレンジで使用してみました。
 

うん。

匂いは特に変ではありません。

味はどうでしょう?
 

味も別段変ではありません。

レンジで使用した後コーティングが剥がれているのか気になりましたが
 

特に異常はありませんでした。
 

見た目、色はどう?

まずは見た目ですが、特に悪いところは見受けられません。

色ムラもなく表面が綺麗だなという印象です。
 

変な匂いはしないか?

次は匂いです。

お椀に鼻を近づけて匂いを嗅いでみました。


こちらも特に変な匂いはしませんでした。

管理人の嗅覚は人並みだと思うのですが、もしかしたら、嗅覚が敏感な方には少し不快な匂いが感じられるのかもしれません。
 

変な味はしないか?

最後は味のチェックです。

味噌汁をお椀に注いで、
 

飲んでみました。
 

うん。
これも別段変な味はしません。

普段通りの味噌汁の味が感じられましたね。

このお椀はまだ買ったばかりなので何とも言えませんが、もしかしたら、時間が経過すると変な匂いや味がし始める可能性もありますが、現地点では、全く問題は感じられませんでした

他の2点のお椀も同様にチェックしましたが、

同じく問題なしでした。
 

結論を申しますと、

  • 嗅覚や味覚が特別敏感ではなく、
  • 人並みの方であれば

全く問題がないのではと感じました。
 

ただ、味噌汁は頻繁に飲むだと思いますし、身体の中に入れるものなので、少しでも不安を感じられるならしっかりしたお椀を買われた方がいいかなと個人的には感じます
 

購入したお椀をレビュー

お椀売り場の写真をご紹介し、質のチェックも終わりましたので、管理人が購入した3つのお碗を順番にレビューしていきたいと思います。
 

フタ付きのお椀(山中塗り)

山中塗りのフタ付きお椀。

お店などではよく見かけて使いますが、自宅でフタ付きをお椀を使えるとはいいですね。
 

写真にもある通り洗浄機での使用は大丈夫ですが、電子レンジはNGになります。
 

このフタ付きのお椀はお吸い物に合うのではないかな?と思い、写真を撮ってみました。
 

どうでしょうか?

すごく合っていませんか?
 

自宅用としても使えますが、お客様が来た時にも使える有用な逸品ですね。
 

お客様用に最適。自宅用としても使えるお椀!

 

花柄お椀(山中塗り)

これぞ山中塗りというお椀。

山中塗りなので電子レンジは使用不可になります。

色的にも綺麗で、持った時の肌触りから木の感触が感じられます。

これで100円!
と思わせてくれる高級感です。

店内の写真でご紹介しました、ピンクの花柄のお椀も良かったのですが、
 

みてください!
 

底の花びらのデザインが決め手となり、こちらのお椀を選びました。
 

木のぬくもりを感じられ、まさに“”というイメージのお椀です。

サヤエンドウや人参の入った、色鮮やかな味噌汁にとても合いそうなお椀ですね。
 

匠の山中塗り!まさに“”と呼ぶにふさわしい高級感のあるお椀。

 

オシャレお椀(会津塗り)

今回購入した中で唯一の会津塗りお椀。

こちらは電子レンジでの使用OKです。

やはりデザインがオシャレでいい感じです。

試しに我が家で使ってみました。
 

Before(いつものお椀)

と、
 

After(今回購入したオシャレお椀)

かなり食卓の雰囲気が変わりますな〜。

いい感じになりました^ ^
 

もう一枚。

なんだかご飯を食べるのが楽しくなってきます。

お椀一つでこんなに雰囲気が変わるんですね。
 

ご飯を食べるのが楽しくなるオシャレなお椀!

 

お椀の種類 会津塗りと山中塗り

さきほどから山中塗り会津塗りと言っていますが
 


 

この2つは一体どういうものなのでしょうか?

少し気になったので調べてみました。
 

会津塗りとは?

会津塗りとは、福島県会津若松市で生産される漆器の総称のことをいい、国の伝統工芸品に指定されているようです。
 

会津塗りの特性として、

1. 塗り面が丈夫

水がしみにくい
熱いお湯にも強い
酸やアルカリにも強い

2. 塗る時に便利

乾燥時間を温度差により変えることができる(20~30℃湿度80%が最も乾く)ため、いろいろな塗りや加飾の技法が可能になる
他のものとよく混ざる
接着力も強い

3. 塗り面が美しい
ぬくもりと落ちつきのある光沢があり、漆の持つ保湿性からしっとりした感じに仕上がる
 

(“高橋商店”HPより抜粋)

熱いお湯や酸、アルカリなどに強く、水などがしみにくいため、お椀の加工には適している技術なのですね。
 

う〜ん。
とても勉強になりました。
 

山中塗りとは?

山中塗りとは、石川県加賀市の山中温泉地区で生産される漆器のことを指します。
 

木目の表面を加工する“加飾挽き”と呼ばれる技法は山中塗りの特徴で、美しさを作り出すと同時に滑りを防ぐ効果もあるようです。
 

山中漆器は、基本的にその木の持つ美しさ、木目を生かすために
漆には、色を付けず生漆(きうるし・なまうるし)のまま塗っています。

艶が出るまで何度も塗っては、拭いて(摺りこんで)又塗っては、
拭いて。。。を繰り返し艶を出して行きます。

出来上がった当初は、拭き漆もちょっと黒っぽいのですが
時間がたつにつれ、透明度が増して木の色になって行きます。
 

“木と漆のカトラリーと器のお店 彩庵”HPより抜粋

何度も塗っては拭いてを繰り返すことで美しい木目のお椀が出来上がる訳ですね。

まさに職人技ですね!
 

まとめ

いかがだったでしょうか?

普段何気なく使っているお椀を変えるだけでこんなに食卓の雰囲気が変わるのだと、管理人本人が一番驚いております。

次回、ダイソーにお立ち寄りの際は味噌汁お椀のコーナーぜひ一枚覗いてみてくださいね。

あなたのお気に入りの逸品が見つかるかもしれません。
 

-ダイソー レビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイソーのスナック菓子!超レアな6種を売り場の写真と共にレビュー

こんにちは。 お菓子が大好きでついつい食べすぎてしまう管理人のユニーです。 普段はチョコチップクッキーやホームパイなどの甘いものが好きなのですが、 最近はお酒を飲む機会が多く、お酒によく合うスナック菓 …

ダイソーのカミソリ売り場はどこ?男女用のカミソリ全商品を大特集!

こんにちは。 髭が伸びるのが異常に早く、毎日の髭剃りが欠かせません管理人のユニーです。 僕は普段は6枚刀のカミソリを愛用していて、もうかれこれ3年ほど使っているのですが、以前、旅先でカミソリを忘れてし …

ダイソーのグミ大全集!finiやサンリオも全員集合でお祭り騒ぎ。

こんにちは。 グミが大好きでよくコンビニで購入してはパクパク食べています管理人のユニーです。 何気なくダイソーのグミ売り場を見ていると、見慣れない3種類のグミを発見したので、少し調べてみました。 &n …

ダイソーにあったせんべい。その全種類と厳選6種を徹底レビュー。

こんにちは。 最近、タピオカミルクティーに入っているタピオカを噛むのが相当辛くなってきました管理人のユニーです。 まだまだ衰える歳ではないのですが^^; 噛む力が弱くなってきているのをまざまざと感じさ …

ダイソーのお菓子のおすすめは?コスパいいものと小分け商品も特集

こんにちは。 管理人のユニーです。   11月になり、ハロウィンは終わりましたが、またすぐにクリスマスがやってきます。 クリスマスパーティーなど、みんなが集まるイベントにはお菓子が欠かせませ …

    大阪在住30代前半
    現在、派遣社員のユニーです。

    ユニコーン(馬のような架空の動物)が大好きです。

    動物占いで表面はペガサス、本質はゾウ。

    直感でパッパと決めてとにかく行動が早いペガサスとハッキリ決断するまでウジウジ悩んでしまうゾウの2つの矛盾した性格。

    たしかに当たっています(笑)

    現在、雇われの身から自分で稼げるようになろうとブログ運営、奮闘しています。

    自分の人生、やはり自由に生きていきたいですね。